忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/04 23:39 】 |
誰だって熱い魂があるはずだ
GW真っ最中ですねー。
家で過ごす人、観光で遊びに行く人、仕事の人…思い思いの休みを満喫してるんじゃないでしょうか。
僕は土曜だけ夜勤でバイト入って働いてたんですが、まさか勤務中に強烈な目まいに襲われるとは思いもしませんでした…。あの時に水分を補給していなければ確実に倒れてました;

明日はビッグサイトに遊びに行ってきます。
FEEL SO GOOD、通称フィルソっていうポップンオンリーの同人イベントへ。
今回はどんな本があるのかなぁという感じで今から楽しみです。
(追記)
行く気満々でしたが、事情で急きょ行けなくなってしまいました。
来月のハイテンこそは絶対行くぜっ!


さて、今日はこの間のライブのレポートを簡単に書いてみたいと思います。
とか言っても長くなりそうな予感全開です(笑)
続きは追記よりどうぞ。
今回のライブはこんな曲目でした。
セットリスト

先行予約でチケットを申し込んだのが今年の1月下旬。
それが家に届いたのが3月下旬。
そして4月29日、いよいよ年1回のスーパーロボット魂の日がやって来た!

参加するのは3回目ということもあってか、開催1週間前も、前日もあまり実感が湧かなかったんですよ。
でも、いざ会場前の行列が視界に入ると急に気分が高揚してきて。
また生の歌が聴ける日がやって来たんだ、とワクワクせずにはいられなくなってきました。

僕が持っていたチケットの整理番号は500番台の真ん中あたり。
結局、確保できたのは前から7~8列目ほど。とは言え、前にのっぽさんがいない状況で最後まで案外見やすかったのが救いでした。

会場に入ってから40~50分ほどで司会のショッカーO野氏が登場し、お約束の
ショッカー「スーパーロボット!」
「スピリーーーッツ!!」
の掛け合いでいよいよライブがスタート。

今回のスパロボ魂はガンダムやマクロスといった、ゲームのスパロボで言うところのいわゆるリアル系の曲が中心でした。
自分はマジンガーやゲッターみたいなスーパー系に好みが偏っているせいもあり、知らない曲が多くて苦戦が続きました…。

それでも、ちらほら聴いたことのある曲も何曲か。
昔、テレビやゲームで耳にしたことのあるあの曲を、今こうして目の前で歌っている人がいる。
不思議な感覚です。

一番印象が強かったのが、AKINO with bless4登場時。
今じゃ知名度も抜群の「創聖のアクエリオン」、これを生で聴ける日がついに…!
一万年と二千年前から愛してる~♪
歌の方は群を抜いて上手いです。それに加えて、兄弟のダンスパフォーマンスが今までのスパロボ魂にはなく、それがすごく斬新でした。
そういえば、AKINOという名前から日本人なのかとずーっと思いこんでいたんですが、トーク中に兄弟ともにアメリカ出身だという話が。どおりで英語の発音がナチュラルなわけだ…。

そのほかにグッときた曲といえば…
ライブ終盤手前のトークでアニキが、
「それではひさしぶりに歌わせていただきます、ゲッターロボ號!
来た来た来たぁぁっ!!
何度かCDで聴いたことはあったんですが、ライブで聴くのはこれが初めて!
嬉しくて、ところどころ一緒に皆と声出して歌っちゃいました。

そういえば、振りも知らないはずのにどうして俺は一発で合わせられたんだ!?
テンションが最高潮に上がっていたせいで、勘が冴えていたから…ってことにしておきましょうか(笑)
「ゲッター!ワンツースリー!
ラァァーーイド、オーンッ!!

テンションが上がったといえば、グレートマジンガーのOP曲「おれはグレートマジンガー」もその一曲。
終盤にコレを持ってくるせいで、嫌でも拳を挙げずにはいられません!
原曲の10倍くらいはアニキの雄叫び度もアップしています。
「俺は涙を流さない~、ダダッダー!!

そして最後の曲、「時を越えて」でお別れ…





そんなわけありません。
出演者全員がステージ裏に戻り、照明も落とされた中で聞こえた「アンコール!アンコール!」の声。
次第に一つの声が二つに、そして瞬く間に会場全体が
「アンコール!アンコール!アンコール!アンコール!アンコール!アンコール!アンコール!アンコール!アンコール!アンコール!アンコール!」
盛大なアンコールの嵐に包まれました。

誰もがアンコールを叫ぶ中で、ようやくアニキと影ちゃん(影山ヒロノブ氏)が登場。
このライブ恒例の「鋼の魂」で再び会場全体が魂の精神コマンドをかけたように燃え上がり、ラスト一曲は
「みんな、歌おうゼーット!」
ということで恒例のマジンガーZ!!



あっという間に3時間が過ぎていきました。
熱気冷め上がらぬ会場から外に出て、ポケットにしまってあった携帯の電源を入れると、すでに20時半を指していました。
トークだけでもあと2時間は聞いていたい。
歌ももちろんなんですが、出演者たちのトークが聞いていてものすごく楽しい!
話の一片一片から、十人十色の魅力があふれ出ている。
そこもライブの醍醐味なんです。

また来年も行きたいですね。
あとアンケートに「もし可能ならば、エルドランシリーズの曲を聴いてみたい」と書いてみましたが、叶うかな?
でも昨年だったか一昨年だったか、このライブで勇者シリーズの特集組んだんだからもしかすると…!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
PR
【2009/05/04 23:57 】 | イベント突撃日記 | コメント(0)
<<2009年4月の選曲Top20 | ホーム | どこまでもついていくぜ!>>
コメント
コメントの投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]