忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 00:31 】 |
光があれば闇もある
ホントはこんなこと書きたくないんですが…
今のダークな考えをフッ飛ばしたいので敢えて書いてみます。
今作って他機種からの移植が多いですよね。
でも人気曲を何でも移植すりゃいいってもんでもないだろー…って思ったりします。

そもそも今作は最初からどこか軸がズレていた。
版権曲の大量削除から始まり、LONG曲の全削除、その代わりに数年前に流行ったJ-POPを版権枠として追加。そばかす?天体観測?粉雪?
そして移植祭り。華爛漫なら100歩譲って良しとしても(ハイパージャパネスクの続編だし)、SigSigはさすがにお門違い。対戦で投げられたら捨てたくなるくらい気に食わん…。
ポップンに似合えば何でも移植するのか?移植だらけの作品でどこかポップンなのかと。
オリジナリティのかけらもないポップンなんて正直やりたくないです。
移植やリミックスで曲数水増ししなくてもいいから、ポプのために力入れて曲作ってほしい。

このゲームのコンセプトって「なんちゃってジャンル」だったはず。
特に、アニメヒーローとか大河ドラマあたりはあまりに雰囲気が似すぎて本物と聴きわけがつかないくらい!(でもちょっと誇張してるかも)
ネタ切れなのか、最近はどんどんジャンル名も造語っぽくなってきてますけど、それでも「なんちゃってジャンル」がポップンの真髄だ!というのを忘れないで曲作ってもらいたいなぁなんて思うんです。
とりあえずもう移植はこりごり。
それだったら削除された版権曲復活させろー(笑)


週末は鎌倉~江ノ島あたりにふらっと小旅行してきます。
雨の日の鎌倉もなかなか画になって好きです。
PR
【2008/06/19 23:59 】 | 昔のログ | コメント(4)
<<立ち見は不利だけども | ホーム | 移植祭りですね>>
コメント
今作はコンセプト通りですよ
こんにちわ。
今回は10周年記念として、
移植したい曲を募集してランキングをつけて
それにそって作られているのでコンセプト通りのようです。
それプラス新曲といった感じでしたが・・・
まぁCS,移植が多すぎるのもなんですけど・・・
版権曲は大人の事情といったところ・・・

ちなみにポップンそのものは
↓らしいです・・・
MZDによりポップンパーティーというパーティーへと招待された人たちが、集まった他の曲のキャラたちとダンスバトルをする。

初期のポップンのCSの説明書より
ダンス・・・?
【2008/06/20 19:11】| URL | Dearka #990b3f3e91 [ 編集 ]


リクエストスペシャルですかー
Dearkaさんこんばんは。
毎度コメントありがとうございます~。

なるほど…
でもやっぱり他機種からの移植が目立って、せっかくの新曲が埋もれてしまってる感じも^^;
それも今作限りというのなら、割り切って楽しめるかもしれませんが~

んー、もともとは確かにそんな設定なんですよね。
けどダンスバトルって…w
【2008/06/21 01:18】| | とーすけ #56af2ceb20 [ 編集 ]


はじめまして
初めまして、前からちょこちょこ見させていただいてました^^
確かに移植曲が多くなると他機種との垣根が崩れてしまいますよね…。
でもいつだかのアルカディアでwacさんが「IIDXとポプは住み分けを考えてる」みたいに言ってたので、
何でもかんでも移植ってことにはならないんじゃないでしょうか?
住み分けの境界線をどこに設けるのか難しいところですけど…。
あとそばかすと天測はギタドラにあったから収録しやすかったのかなぁなんて勝手に思ったり。

あぁ初コメなのに偉そうなことばっか言ってすいません;;
私も熱帯城にいるので当たったときは宜しくお願いします!失礼しましたー
【2008/06/21 22:27】| URL | みり #2951f19038 [ 編集 ]


初めまして~
みりさんこんばんは、そして初めまして~。
ここのブログの記事書いてますとーすけと申します。
よろしくお願いします。
そしてブログ見ていただいてるなんて嬉しい限りです、ありがとうございます^^

っと、本題ですが―
そうなんですよねぇ。ポップンはポップン、IIDXはIIDXの良さがあるのに、お互い少しづつその良さが薄れていってますよね;
でもポップンで比較的古株のwac氏がそう言っているのなら、その言葉を信じたいところ…!

いえいえ、初めてでも何回目でもコメントは自由ですので^^
対戦はみりさんも城なんですね。こちらこそ当たった時はよろしくお願いします~。
土日の夕方~夜を中心にちょこちょこ出没してます(笑)

ではではコメントありがとうございました!
【2008/06/22 01:30】| | とーすけ #56af2ceb20 [ 編集 ]


コメントの投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]