忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 06:12 】 |
雪国の夏 後半
2日目の朝、宿のカーテンを開けると…
曇ってました(´・ω・`)
しょうがないね。天気には逆らえないもん。
この日最初に向かったのは仙台!
仙台駅の中にあるずんだ茶寮のずんだシェイクが美味いっ!
駅を出てバスに乗り仙台城址へ向かう。

 
何度か仙台は行っていたのに実は今まで仙台城址は寄ったことがなくて。
伊達政宗公の銅像が勇ましく、ついじっくりと見入ってしまいました。

 
活躍してた当時はどんな景色だったのかな…。
まさかこんなにも人の集まる観光地になるなんて思いもしなかったでしょうね。


城址なので城そのものは残っていませんが、こんな感じだったんだよということで。
想像力を膨らませるときっと政宗公のいた城の姿が見えてくるはず…!


一通り見終えて仙台駅へ戻ってきました。
次は再びバスに乗り、定義山(じょうぎさん)へ。
結構駅からは遠いのです…。1時間以上乗っていたような。

  
そうして到着!蝉とひぐらしの鳴く声が響き、夏を一層感じさせます。
ここには定義如来西方寺というお寺がありまして。
心が浄化されるかのよう。

 
定義に来たのは、かの有名な定義山の油あげを食べてみたい!というそんなワケで。
でもwebの記事でも取り上げられるくらい美味しいと評判らしいんですよー。

 
買ってみました。右の飲みものは豆乳。
一枚でこのボリューム!
醤油をたらし、その大きな油あげにかじりつく。
…うぁぁむっちゃ美味いっ!!

これはクセになりそう。これだけのために来る方もいるそうな。
納得です、えぇw


ここにいると時間を忘れそうです。
穏やかで、空気も良く、心癒される。


手を清めてお参りもしてきました。
昔から龍が好きなもんで、つい一枚パシャリと。

そうしているうちに夕刻を迎え、バスに乗り定義山を後にしました…。
 仙台観光がしたいという目的だったので、これで満足ですとも!
今度は紅葉か雪の積もる時期に訪れたいところであります。

最後は新幹線で東京へ。
暑い中ずっと歩きまわってたせいか、車内で体調崩しかけましたが;
それでも楽しい旅でした。
PR
【2015/08/09 22:07 】 | たびにっし
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]