忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 00:59 】 |
雪国の夏 前半
いろいろ書きたい記事があるのに…!
帰ってきたら何もできないまま一日が過ぎ、気が付いたらたまっていたという。
 
 駆け足になってしまいますがまとめて書いていきましょか。


まずは7月後半、夏もこれから!というそんな日に東北の旅に行ってきました。
新幹線など使わずにのんびりと鈍行で。


初日は東京から新潟経由で山形まで。
途中で土合も寄りたいなーということで別称もぐら駅ともいう土合駅へ。
冬は一面の銀世界、夏は深緑に囲まれた自然いっぱいの場所です。
暑かったけどね!


でも駅を出て少し歩けばそんな暑さも吹っ飛んでしまいそうな風景に出合える。
地を打つ大量の水の音、そして飛んでくる水しぶき。
マイナスイオンも豊富…なはず。

 
下流ながらも水はとても澄んでいて。


次の電車の時間もあるので土合ハイキングはそこそこのところで終わらせました。
次はもうちょっときっちりした装備で来ましょう…。
道中ぬかるんだ箇所がいくつかあり、履いてきた靴が泥まみれに^^;


そして新潟に着いてやや遅めの昼食。
新潟名物たれかつ丼!であります。
今回は丼ならぬたれかつカレーそばをずるずると食す。
腹九分目といったところか、しばらくは何も食べなくてもいいや…ってほどに食べた気がします。美味しかったです。

新潟といえば笹団子も有名なのですが、2日間の旅だとお荷物になるので今回はパス。
笹団子の怪獣、ササダンゴングッズも駅の中にちょっと置いてありました。
また大きなササダンゴンにも会いたいもんだね。かわいいもんなー。

と、それはさておき。
再び列車に乗り米坂線を通り米沢へ、さらに乗り継ぎ山形県内の宿で一夜を。


後半に続く。
PR
【2015/08/09 20:50 】 | たびにっし
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]