忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 18:17 】 |
ある晴れた日の登山日記
1週間くらい開いちゃいましたね;
Twitterが使い勝手いいもんだから、ついついそっちから手が離れなくなってしまって…

前回予告した通り、山登りの話を。


登ったのは先週の月曜で、この日は雲ひとつなしのまさしく登山日和でした。
早朝からゴトゴト電車に揺られて、乗り換えて…高尾山口まで約1時間半。
平日だから同じ目的を持ってる人はさほどいなかったはず。

標高約600mの山、高尾山。
東京都内で唯一の山です。
近年ではとある有名なガイドブックで三ッ星に認定され、外国からの登山客も増えたとかなんとか。

その高尾山、登頂するまでのルートがいくつか分かれてるんですね。
1号路から6号路まで行き帰りでいろんなパターンを組むこともできる。
具体的なルートは公式サイトで調べてもらうとして…

今回は行きに1号路直進、帰りに6号路を通ることに。
それにしてもこの日は暑くて汗が出まくった。

以降は写真メインで。


登り始め。頻繁に車が後ろから来るもんだからちょっとうんざり。
自然を堪能してる時くらいは車の存在も忘れたいくらいですよ。


しばらくすると開けた眺望になります。
自分の中では上手く取れた一枚。


浄心門をくぐると神社の境内へ入ったような情景が見られます。
まっすぐ進むと1号路、この門から右に逸れると4号路の入り口…なんですが、4号路は途中のつり橋が落ちているようで通行禁止になってました。残念。

 
途中で出会った天狗達に見送られながらも山頂を目指す。


さらに上を目指しているうちに見えてきたぞ…。


登頂成功!
2時間もあれば登りきれますよー
ここからの眺めは登った人だけのお楽しみ。


そして頂上を満喫したら下山していきます。
涼しげな沢を渡る6号路を通っていく。


こんな感じ。


途中で団体の登山者と何度もすれ違いました。やっぱり人気ルートなのねここ。
山登りのお約束で、すれ違うたびによく「こんにちはー」って挨拶かけ合うんですが、老若男女問わずほとんどみんな返してくれて嬉しかったです。


下りは約1時間半でした。
下り坂だと体重がつま先にかかるから、勢いよく下りようとすると痛い目に遭います。

ということで簡単ながら登山れぽでした。
今度はいつ行こうかな。
PR
【2010/06/20 23:57 】 | たびにっし | コメント(2)
<<今日もどこかで9つボタンを | ホーム | 過去から更なる過去へ>>
コメント
力アイス食べましたか~!
とーすけさんおはようございます!
きれいな写真たくさん撮れてますね。
晴れていて絶景楽しめた様子が出ていますっ。

吊橋まだ渡れませんでしたか~。
GMに行った時も通れませんでした。
いつか橋の上を渡ってみたいものです……。
高くて怖いだろうな~。

暑かったと思いますが山の涼しさは堪能できましたか?
何となく山へ行った後しばらく気持ちが健やかになった気がしたひがでしたっ。
【2010/06/21 07:20】| | ひが #9b11994945 [ 編集 ]


力アイス?
ひがさんこんばんは。
コメントありがとうございますー。

あの日はホントに良い登山日和でした。
緑も多く、下山した時には気分もすっきりしましたねぇ。
夏の山である以上、半袖を着るにもためらってしまったせいで汗がなかなか止まらずで…。
心は涼しくなりましたが、体は熱いままでした(笑)

力アイスとは初耳です…。
どんなものかとちょっと調べてみたら権現力ソフトクリームって名前なんですね。
薬王院を通ったのは朝の9時頃と早い時間だったので、まだ売っている時間じゃなかったみたいです^^;

今度通りかかった際にでも食べてみようかと思ってますー。
【2010/06/21 21:13】| | とーすけ #4fbac10096 [ 編集 ]


コメントの投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]