忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 20:24 】 |
淡青祭と時刻表検定

お休みもらってたので土曜日曜と立て続けに出かけてきました。



土曜は都内の某所にて行われた淡青祭というイベントへ。
東大の応援部リーダーの力強さに魅かれてこの祭りに参加してみたくなりました。
会場内では結構前列の席を確保できて満足満足。
細かい感想は特に書きませんが、来年もまた行ってみたい!と思わせるような素晴らしい一夜を過ごせました。



そして翌日は時刻表検定を受けに出かけてきました。
その名の通り、時刻表(「JR時刻表」っていう辞典みたいに分厚い本)をどれだけ使いこなしているかを測る資格試験です。
数年前にトリ○アの泉で紹介された試験…ト○ビアで紹介されるってことはきっとマイナーな試験なんでしょうw
でも鉄道ファンの中では知名度はそれなりに高いはず。

僕が鉄道旅行する際に、計画を立てるのによく使う時刻表。
趣味でわりと読んでるから良い結果残せるんじゃないかなーといざ挑んでみたら…
これが意外と難しい。
1000ページほどもある時刻表を本当に隅々まで読んでいないと、素早く答えられない問題ばかり。
90分で90問、つまりは1分で1問解かなきゃいけないペースです。
結果的に制限時間いっぱいで7割程度しか解答欄埋まりませんでした;
受かってるといいけど、あまり自信はない;

残り時間が少なくなってくると焦って余計頭が回らなくなります…。
ペース配分は慣れないとできないもの。

あと、試験終了後に行われた過去のオリジナル時刻表の販売、
「限定20冊となっております。」とアナウンスされるや否や、すぐさま売り場は満員列車のようなすし詰め状態。
テーブルから一冊、また一冊と減ってゆく限定時刻表。
僕も買いたくて並んだら、何とかラスト一冊をゲット!
レアアイテムを手に入れたようなちょっとした優越感が(笑)


と、ひさびさにまともに過ごした休日でした。

PR
【2009/11/15 23:57 】 | まいぺーす雑記 | コメント(0)
<<月の下でワルツを | ホーム | まだ知らぬカード>>
コメント
コメントの投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]